ブロガー術

観劇好きの副業にブログをおすすめする理由①

こんにちは!はじめまして!

エンタメのサイトを運営しているアートコンサルタント(@artconsultant)です

メインでアートコンサルタントというサイトを運営しています。

アートコンサルタントでは、ディズニーやミュージカル、映画の最新ニュースを掲載しています。

 

が、こちらのサイトでは、エンタメ!

のなかでも、ライブエンターテイメントに関連した就職・副業のニュースや私なりの考えをお伝えしてゆこうと思っています。

 

今回は副業について語っていきます。


この図はなんだと思いますか?

 

ご存知の方も多いと思いますが、Googleトレンドと言いまして、あるキーワードがどれだけ検索されたかをグラフで示しています。

 

今回選んだキーワードは、

 

「副業(ふくぎょう)」

 

みなさん。副業してますか?!

副業といって何が思いつきますか?!

 

私の周りだと、

ライター・デザイナー・株式投資・手芸の販売などの副業をやっている人がいます。

 

スキルを得ると、それが会社に属していなくても市場価値となってお金がもらえるんですね。

 

で、グラフを見ていただいたように、今「副業」ってものすごく注目されているんです。

 

これなぜかっていうと、私は二つあると思っています。

 

まずは、

 

■自由な働き方を望む人が増えている

 

会社に属さないで、会社のルールに縛られないで、自分の持つ価値が市場で評価される時代になっています。

それなら、わざわざ朝と夜の通勤電車に乗ってクタクタになってまで会社に行くよりも、

会社に関係なく自分の時間で仕事したいですよね?

 

二つ目は、

 

■会社に求められることが少なくなっている。

 

会社で得られるスキル、経験ってそんなに高い?(超疑問)そして、働いても収入が比例するとは限らない。

こんな時代になっています。

 

でも、おそらくみんさんの頭の中に、ひとつ疑問が浮かんでいると思います。

 

自分が副業で生かせるスキルってあるのか?

 

たぶん、これが一番の疑問点だと思うのです。

 

そこで、今回はエンタメ好きの人のために、

そして自分のスキルが明確につかめていない方のためになるようなことをお伝えできれば幸いです。

 

このサイト見てるってことは、たぶんエンタメがある程度好きってことですよね?

 

そうしたら、Twitter使っていますよね?

 

もし情報発信をしているのであれば、そこには何かを「書く」という行為が発生しているわけです。

 

そして、たぶん観劇好きは誰かに自分の感想を話したくてたまらないと思いますし、実際にTwitterなどでその思いを発信していると思います。

 

その会話の中で、自分の想いを言葉にする機会があるわけです。

 

その行為が。立派な副業になると思っています。

 

じゃあ、どうやって副業にするのかが問題です。

 

答えとしては、今ご覧いただいているブログです。

自分の思いが、言葉が、巡り巡ってお金になる仕組みになっています。

 

ブログに思いをザーって書けばいいのです。

Twitterを張り付ければ、それだけでも記事になります!

 

じゃあ、どうやってブログ始めるのでしょうか。。

それは、次の記事で解説します!