ブロガー術

ブログでアクセスを集める5つの方法を1分で解説!

ブログでアクセスを集めるコツを5つ教えるよ

 

私がどんな話題を記事に選んでいるのか。

何を大切にしているのか。

 

今回は、ブログでアクセスを集めるコツを解説します。

1つ目は、タイムリーな話題で記事を書くこと。

1つ目は、今この瞬間に話題になっていることを書く。

例えば、今日ミュージカル「シティ・オブ・エンジェルズ」の上演決定されたとします。

そうしたら、みんな「シティ・オブ・エンジェルズ」についてGoogleやTwitterで検索するよね。

その検索にヒットするように、記事を書くのです。

こんな感じ。

シティ・オブ・エンジェルズ 2018 キャスト・公演日程 | 山田孝之&柿澤勇人

 

映画の製作可能性に関するニュースが入ったらこんな感じ。

クリスティーナの好きなコト2 続編が製作の可能性!キャスト&公開最新情報

 

 

2つ目は、誰もがいつでも調べそうなことで記事を書くこと。

1つ目は、書いたらニュースリリース当日は検索数が上がるんだけど、どんどん落ちてゆく。

2つ目は、時期に関係なく、みんなが知りたそうな話題を書く。

例えば、ミュージカル女優の歌唱力って気になるけど、気になる時期が皆一緒なわけではないよね?

常に、ある程度の人数が興味を持っていて、知りたいと思う情報を書くんだ。

ミュージカル女優ランキング【歌唱力編・2018年度】| 濱田めぐみから北翔海莉まで

 

ノウハウ系の記事もそれに当てはまるね。

春キャン2018 チケット購入場所・使用期間・料金まとめ | ディズニーランド&シー

 

 

3つ目は、自分の言葉で書くこと

どれも絶対に自分の言葉で書くことが重要。

自分の言葉や考えを書かなければ、手っ取り早く公式ホームページや、公式SNSを見た方が良いわけだ。

でも、ブロガーの知識とか、考えがあるからこそ人は見たいと思う。

そこにユーモアや、センスをどう詰め込むのか。

深く考える必要はなくて。自分の考えを書けばいいだけ。

今回はミュージカルのチケットを安く買う方法を伝授するよ!

 

一番自分の言葉で書きやすいのは感想系の記事だね。

ミュージカル メリーポピンズ日本版のグッズと感想&評判 | ファンが原作との違いを解説!

 

 

4つ目は、自分で話題を作る

ニュースの内容をまとめる、情報を集める系の記事は、他のブログと似通ってしまう。

そうなると、別にこのブログを見る必要はないわけだ。

そうではなくて、常に自分なりの視点が必要。

むしろ自分で話題を作ってゆこう。

『オペラ座の怪人』キャスト編 | ミュージカルドラフト【東宝版オペラ座の最強キャストを二人で選ぶ!】

 

 

5つ目は、好きなことを楽しんで書く

5つ目は、自分の興味持ったこと、好きなことを楽しんで書くこと。

 

全ての記事において言えるのだけど、自分が好きだから、その情報に価値があると思うから、書くんだよね?

 

Twitterもブログも自分の考えを表現するところ。

現実では人に言えないようなことを、表現するからこそ、面白さが生まれてくる。

他人のこと気にしすぎていると、いつかあなたにも飽きが絶対に来てしまうよ。

そして、好きなことなら何時間でも書き続けてられるからこそ、ブログは継続していって、多くの人に知ってもらえて、アクセスを集めることができるんだ。

時には批判したっていい。

愛があるからこそ、真剣に批判できるのだから。

オリジナリティを忘れずにね。

ミュージカル「ラブ・ネバー・ダイズ」再演決定!このやるせない気持ちを正直に語るよ。

 

アウト・オブ・シャドウランドが面白い理由、つまらない理由【ディズニーシー・新ミュージカル】

 

 

全てを組み合わせる

この5つがそれぞれ独立しているのではなく。

タイムリーに自分の言葉で、自分の好きなものを、独自の視点で描く。

のが大事なのです。

そして何より、

一度きりの人生、楽しみましょう!