ちょっと一息

ミュージカルとか劇場で起業するならどんなことが出来るか考えてみた

ミュージカルとか劇場で起業するならどんなことが出来るか考えてみた

 

こんにちは。

この時期って疲れがたまりませんか?アラサーだからでしょうか。

 

まったく、何か書く気がおきないので、楽しそうなこと・ウキウキすることを書きたいと思います。

 

ということで、今回は「ミュージカル・劇場」関連で起業するならどんなことが出来るか?

という題でいろいろ書いてみたいと思います。

 

【関連記事】「空前絶後の売り手市場で新卒よりも転職組の方が有利な理由とは」

 

ミュージカル・演劇関連での起業①ミュージカルニュースサイト

 

私はブログ型のニュースサイトをやっているのですが、もちろん本業もあります。

でも、最近はブログで得たお金と、貯金で本業辞めて、ミュージカルとか劇場に関連したことで起業してみようかなと思っています。

 

だって、自分の一番好きなこと、やってて熱中できることで、他人を幸せにしたいって思いませんか?

 

いまやっている仕事ももちろん、他人に有益なことになるだろうなと思ってやるのだけど、

それ以上に、価値のあること、やっていて楽しいことがあって、そしてそれで他人を幸せにできると思うことが時たまあると、心が完全に満足することは難しいですよね。

 

私の場合、ミュージカル・演劇・映画・アートなどなど、美的な感動を与えられるものが好きで、とても価値があると思っていて。

その魅力を自分の言葉で伝えることがまた好き。

 

だから、ブログというメディアを通して他人に主にライブエンターテイメントの魅力を伝えているわけです。

魅力を伝えるわけではなく。おかしいな?と思うことがあれば批判もするし。とりあえず、生の声を伝えたいんです。

だって、企業が運営しているエンタメニュースサイトって、上辺だけで本音が書かれていないし。

興行主に当たり障りないように、そしてファンに当たり障りないように書いているから、どれ読んでも内容は一緒ですよね。

そんなんつまんな!と思うわけですよ。

 

じゃあ、たとえば私みたいな。

アート全般好きで、しかも自分勝手に調べたり、語ったりすることが好きな人はどうやって起業すればいいだろうと。

まあ思ったりするわけです。

 

まずね、ブロガーね。

ブロガーにもいろいろあって、基本ブロガーで稼いでいる人はアフィリエイトをやっています。

アフィリエイトというのは、簡単に説明すれば、

たとえば健康食品の広告をブログに貼って、ブログの読者にそれをクリックして買ってもらえれば報酬がもらえる!ってサービス。

アフィリエイターとも言う。

 

でも、好きなことばっかり書いてられないから、まあ自分には絶対無理だな。

特に、ミュージカルとかエンタメ系のアフィリエイトってあんまりないから。

そもそも成立しないっていうね。

 

というわけで、ミュージカルブロガーかつアフィリエイターっていうのはなかなか難しい。

 

ただ、アフィリエイターではないブロガーで食べていける人もたくさんいます。

いわゆるブログ型ニュースサイト。

 

ディズニーランド関連の最新情報を掲載しているMezzoMikiのディズニーブログさんってご存知でしょうか。

MezzoMikiのディズニーブログさんは、アフィリエイトなしに、アクセスとアドセンス(Googleの広告)だけでかなり稼いでいると思う。

MezzoMikiのディズニーブログのすごいところは、ディズニーランド&ディズニーグッズ関連の最新情報を常に入手・配信しているところ。

この早さはね。マジでやばい。

 

Twitterにもたくさんフォロワーがいて、最新情報流せばツイートが拡散して、そこに貼ってある記事リンクに人が流入。

MezzoMikiさんみたいに、ミュージカルの最新情報を常にチェックし、ニュース型のブログサイトとしてやってゆくという手は、ミュージカルとか好きなもののブログ型ニュースサイトを作ろうとしている人は絶対に見習うべき。

私ももちろん見習っています。

 

「ディズニーランド」と「ミュージカル」の検索数ってどれだけ違うと思います?

青が「ディズニーランド」。赤が「ミュージカル」。

かなり違う。このディズニーランドの最新情報を常に追ってゆくMezzoMikiさんはやばいと思う。

逆に考えれば、ミュージカル関連のあらゆる最新情報を追うことは、不可能ではないってこと。

それに、MezzoMikiさんは企業のニュースサイトと違って、ブロガーがリアルに撮影した写真が使われているところ。

リアル感があるんです。

 

 

ミュージカル・演劇関連での起業②ミュージカルカフェ・バー

これ、やってみたいと思うんだけど。

ミュージカルバーってないよね?私の知る限りないと思う。

あったら面白そうじゃないですか?

常に何かのミュージカルを上映している。色んな舞台の観劇後のお客さんが来ていて、そこかしこに観劇の感想が聞こえてくる。

俳優のトークショーとか企画したり。ミュージカルグッズも販売している。

最高だね。

こういう、お店経営したら楽しいと思う。

 

ということで、何も書く気が起きないので、起業してみたら楽しいことを二つ書いてみました。

なんかね。この動画見たら、一流の海外の大学生も意外に自分のやりたいことを優先しているだなと。

だからこそ、成功できるんだろうね。成功っていうのは、楽しんで生きるってことだと思います。